FullSizeRender

矢田寺成美』 種族:魔法使い
元々魔法の森にあったお地蔵さんが森の魔力で命を得た生命体


矢田寺成美の矢田寺有名なお地蔵さんがある寺の名前です。









矢田寺』   正式寺号:金剛山寺
IMG_3399

矢田寺は、奈良県大和郡山市にある高野山真言宗の寺院
別名「あじさい寺で境内には10000株、約60種類のあじさいが植えられている


IMG_3401
本尊(信仰の中心)の『木造地蔵菩薩立像』は重要文化財に指定されています。







奈良にあり矢田寺とは別に京都にはもう一つの矢田寺があります。




金剛山矢田寺(矢田地蔵尊)

ここは奈良時代に本寺(矢田寺)とは別に開かれた別寺(支店のようなもの)みたいです。

京都寺町通三条にある金剛山矢田寺
こっちの方が地蔵メインなんですかね

IMG_3408
IMG_3406
↑弾幕アマノジャクでお世話になりました。

FullSizeRender
FullSizeRender
本尊は『代受苦地蔵
人々の苦しみを代わってくださるといわれています。









矢田寺成美の下の名前ですがゲーム内では一部『成子』と表記されていましたね。

FullSizeRender
FullSizeRender
魔理沙の会話と左上のローマ字表記では成子となっています。


ZUNさん曰く二軒目ラジオでは「たぶん成美」
外来異変で『成美と明言されました。

当初は成子だったそうですが後に成美になりそれが修正しきってなかった為、ゲーム内に成子の文字が残っていたそうです。


名前を変更した理由は外来異変で

まあ、両方に意味があってどちらでも大丈夫っちゃ大丈夫なんだけど「◯◯子」っていう名前が多いから微妙かなって。
と語っています


『成子』という名前は鳴子こけしのイメージがあって名付けたそうです
IMG_3415
IMG_3395

鳴子こけし→成子こけし→成子→成美

といった感じでしょうかね



成美にも意味があるとのことで調べてみましたが、よく分かりませんでした。



さらに元ネタとしては外見的に笠地蔵ですね
FullSizeRender




成美関連で、1日の訪問者数が10何人くらいの時に書いてた記事を見てやって下さい。始めた頃に書きたかったネタを書きまくってたから今はネタ切れで失速気味ですね
「矢田寺成美」登場の伏線は『永夜抄の会話の中』に存在していた