長いので読む気のない人の為にかなり端折って赤字で短くまとめます。
 

袋綴じに出てくる白狼天狗は一部のファンから椛だと言われているが過去と比べて口調や性格が全然違うからこの白狼天狗は椛じゃないだろ疑惑、仮に椛だとしたら性格がこれまでと変わっている。(情報量が少ないだけで元々そういう性格だった可能性もある)
その袋綴じの後にまた椛らしき白狼天狗が出てくるけどその白狼天狗の方がこれまでの椛のイメージに近いのでそっちの方が椛なんじゃないか説(ZUNさんミスリード狙ってる説浮上)












東方文果真報』にて文々春新報の袋綴じ特別企画「天狗が羽根を休めたら。」と天狗たちによる匿名の天狗社会への不満暴露会「緊急開催!覆面天狗座談会」に登場する『鴉天狗A』『鴉天狗B』『白狼天狗C』
この3人の天狗は匿名と覆面を条件にこの座談会に参加しています。

しかし、絵や文章を見るに
『鴉天狗A』は、射命丸文
『鴉天狗B』は、姫海棠はたて
とほぼ確定しています。

そして、この白狼天狗C』がネット上で一部のファンに『犬走椛』だとされている事に疑問を持ち今回の記事を書き始めました。


過去の椛の口調と性格

と言っても中ボスですし情報量が少なく明確に椛の台詞だとされているのものが載っているのは『求聞口授』のみときた。



風神録
「彼女は協調性の高い性格をしていて、忠実に任務をこなす。」
風神録キャラ設定.txt


ダブルスポイラー
「山の見張り役、白狼天狗です。
ちゃんと仕事しているのかちょっと調査してみました。
どうも顔を合わせると喧嘩になりやすいんですけど......」

「案の定、噛みつかれました
こいつは大天狗様に従順な癖に私達鴉天狗を見下してる節があるんですよね。ぷんぷん」

「身内ですがせっかくの取材なので侵入者の追っ払い方を見せて頂きました。小さな自分を大きく見せる技。流石ですね!これからもずっと見張りをして頂きたいです。」
文 シーンクリア後コメント


求聞口授
椛「独自ルールを追加しているのは我々だけだと思っていた。まさか外の世界でも同じような事が行われているとは、少し悔しい」

椛「外の世界では将棋がどのように進化しているのかこの目で見てみたい。ただ、新しく見つかった駒は全て成る事が出来ないので、ルールが単純化している可能性がある。その場合、我々天狗が楽しむには物足りないものになっているのかも知れない。」
文々。新聞  第七十八季  神無月の一




ここまでの犬走椛の性格をまとめると
・協調性の高い性格
・やや堅い雰囲気と口調
・大天狗様には従順
・鴉天狗を見下している節がある
・文とは仲が悪い

集団で行動するため協調性が高く大天狗には従順みたいですね。
雰囲気や口調は堅い方みたいですね、可愛い系と言うよりも真面目系の性格ではないでしょうか。
これで可愛い系の「わふぅ〜♡」とか言ってる感じは全くしないですし



そして、文果真報

こちらは椛とは言われておらず『白狼天狗C』としか書かれていません。


C「え、ええ。でもこんなことして大天狗様たちや天魔様に見つかったら、明日から山で生きていけません……。」

C「ま、まあまあ二人とも。それでも鴉天狗の皆さんはいいですよね、山の外に出かけられて。私たち下っ端は基本的に山でしか仕事をしたらいけませんし。」
 緊急開催!覆面天狗座談会



初めて文果真報を読んだ時鴉天狗2人白狼天狗1人という組み合わせを見て久しぶりに椛とはたての台詞がみれるか?と思い文章を読み進めたのですがどうにもこれまでを踏まえて、この白狼天狗が椛とは思えず別人だなと解釈しました。
仲が悪いのに座談会に参加するのかについてですが、この座談会は日ごろの対立を水に流すという精神の元で開かれたそうなので参加しないとは言い切れないでしょう。
だからといっていかがわしい撮影会に参加するとは思えないのですがどうなんですかね?そこんところ


性格は大天狗や天魔に怯えているのもあるでしょうが臆病な感じで上司の鴉天狗には強く出れずヘコヘコしてますね。(ツッコミしてましたが)
終始敬語で弱々しい雰囲気で可愛い系な感じでしょうかね?

姿や服装に関してですが白狼天狗は書籍によく登場し全員ほとんど同じ姿や服装なので大差は全くないです。その上大量にいます。
まあ妖精と同じモブですからね。


ZUNさんの中では元々こういう性格だったとか久しぶりの出演で性格が変わったとかじゃない限り、袋綴じに出てくる白狼天狗は椛ではないと考えています。



またその袋綴じより後の記事にも椛らしき白狼天狗が出てきてます。

「なんか警備の話は聞いた事あったけど、そういうのって大抵理由を教えてもらえないから、こっちも腑に落ちなくって。だいたい外のやつが山に入ってくるってさぁ……」
ある白狼天狗のぼやき


どちらかと言うとこっちの方がこれまでの椛のイメージに近いのではないでしょうか?

先にヘコヘコする正に部下って感じのモブ白狼天狗を出してその後でこれまでの椛のイメージに近い白狼天狗を出してますがこれが意図的にミスリードを誘っての事だったら面白いですね。ないと思いますが


これだけ書きましたがただの予想に過ぎないので真相はZUNさんしか知りません。




それにしてもこの絵の首回り凄くないですか?
うなじとか鎖骨の辺りとか無限の可能性秘めてると思うんですがこの絵の首回りヤバイですね。
この華奢な感じがグッ!ときます。


目にモザイクかかったバージョンだと更に際立ちこっちの方がグッ!とくるものがありますね。