クレイジーバックダンサーズ』とは東方天空璋5面ボスのテーマ曲です。

某掲示板を見ていたところ、「導入がクレイジーバックダンサーズに似ている曲がある」という話題を見かけたので記事にしました。


始めに『 クレイジーバックダンサーズ』2017年発表

続いて冒頭が似てると噂の
ディラペデイティデンド』2012年発表


確かに聴き比べてみるとそっくりですね。

『ディラペデイティデンド』の作曲者さんは東方っぽい音色を使ってこの曲を作ったとの事。
『ディラペデイティデンド』は自身の曲のアレンジでありオリジナル曲は2011年に発表している。

しかし、東方の旧作の中にも『クレイジーバックダンサーズ』に似てる曲が存在する。

それは『東方怪綺談』の5面ボスのテーマ曲『悲しき人形 ~ Doll of Misery』 


悲しき人形 ~ Doll of Misery』1998年発表


確かにこの曲も導入がクレイジーバックダンサーズに似ていますね。 悲しき人形…


確かに噂の曲はクレイジーバックダンサーズにかなりそっくりでした。
この曲の作曲者さんは東方アレンジや東方風アレンジを多く投稿しいる東方好きの方のようでしたので悲しき人形を参考にして作曲したのかも知れませんね。
偶然なのかどうか真相はわかりませんが曲が似てしまう事は多々あるのでどう感じるかは人それぞれでしょう。
それではまた今度か来世で