今月の14日に博麗神社秋季例大祭で開発が発表された公式公認の企業による東方二次創作スマホアプリゲーム「東方キャノンボール
「東方キャノンボール」発表会の終了後、15時から公式サイト公式Twitterアカウントが開設されたのですが、そのTwitterアカウントが現在、2つ存在しています。

IMG_6074
 @Touhou_CB          @Touhou_Cannot

名前やプロフィールにプロフィール画像も同じとなっています。
先にアカウントが開設されたのは予告通り発表当日の15時に開設された左の「@Touhou_CB」の方です。

どちらのアカウントにも公式サイトへ移動する為のURLが掲載されているのですが、「@Touhou_Cannot」の公式サイトへのリンクを押すと星蓮船のサイトへと移動します。
また「Touhou_CB」は誰もフォローしておらずフォロワーも多く、活動はツイートを1回しただけです。
「Touhou_Cannot」は東方に関係ないアカウントを含む数人をフォローしフォロワーも少なく、いいねやリツイートを何度かしています。



Twitterをやった事ない人でも見方を説明すればどっちが本物かすぐ分かると思いますが、左の「@Touhou_CB」が公式アカウントです。

2つを見比べると一体どっちが本物なんだ…とはならないと思いますが、Twitterで偶然見かければ東方に詳しくない人や、アカウント情報をはっきりと見てない人は勘違いしてしまうかも知れません。
実際に勘違いしている人を数名見かけました。


公式サイトへのリンクが星蓮船な時点でネタアカウントだと分かりますね。東方のスマホゲームに興味を持った人に星蓮船をやらせようとするなんて、とんでもないアカウントですね。

ネタアカウントだとしても名前や画像とプロフィールが公式アカウントそのままだとややこしいし勘違いしてる人もいます、そもそもなりすましは駄目です。違反行為です。

偽アカウントでもリツイートしてる内容は東方キャノンボールに関する内容なので、名前とプロフィールを変更して東方キャノンボールに関する情報や意見をリツイートしまくるアカウントになったら普通に需要あると思います。

このままだと早かれ遅かれ通報されて凍結しそうですので情報収集botみたいな路線に変更してくれたら良いですね。じゃないと混乱を招くだけなので