秘封NDには写真を撮影するとその写真が一定の条件を満たしていればハッシュタグ(#)が付くシステムがあります。
その中で清蘭の銃弾状の弾幕を撮影した際には#座薬www」というハッシュタグが付きます。
FullSizeRender




この「座薬」というのは永夜抄が初出で、鈴仙が撃ってくる銃弾をモチーフにしたであろう弾幕の形が座薬に似てる為に付いた愛称です。
FullSizeRender
確かに似てますよね


この座薬ネタは昔にかなり流行っていたそうで、有名どころではIOSYSさんの「患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院」などの東方アレンジや鈴仙のイラストなどで使われる事が多かったそうです。
現在でも使われてるネタで鈴仙から座薬を連想する人は多いと思います。




FullSizeRender
つまりファンの間で親しまれていた座薬ネタが公式に逆輸入された事になります。




何故、公式で座薬ネタが使われたのかを考えたところ
秘封NDは菫子目線、外の世界の住民から見た物語だからだと思います。
実際にクリア時の菫子のコメントには外の世界の住民ならではのメタ視点のコメントが多く付けられています。

つまり、外の世界(現実)の我々が銃弾弾幕の形を見て座薬に似てると思うのと同じ様に、外の世界の住民の菫子が銃弾弾幕を見て座薬に似てると思うのは自然なことなんでしょう。

そう考えるとファンの間で有名なネタを公式がただ逆輸入しただけではないことが分かりますね。






秘封ND委託販売までの情報遮断中に放送していた二軒目ラジオで座薬のことを聞かれたZUNさんが、「公式ではない」と言っていたそうです。

やはり外の世界の住民が銃弾弾幕の形を見て座薬だと言うのと同じ様に、ゲーム内の外の世界の住民も同じ事を思っただけってことなんでしょうかね。








自分はプレイ中には座薬のハッシュタグには気付かず、クリア後に秘封NDの動画を巡回してる時に気付きました。
驚きながら笑いました。