FullSizeRender
秘封ナイトメアダイアリーをクリアしました!
始めは全シーンを順番にクリアする事を目指していましたが、裏・土曜日 弾幕夢2の隠岐奈で心が折れてクリアをする事を目標に変えました。

始め各曜日のシーン数が少ないのでボリューム少なくね?と思っていたらやはり2周目がありました!
そして更に3周目までもが用意されていて、想像してた以上のボリュームに驚きました!

2周目のクラウンピース攻略中にゲームパッドの野郎がぶっ壊れてしまい半ギレで買いに行くといったハプニングがありました。キーボード勢への転身も考えました(嘘)
よりによって念願の秘封ND攻略中にぶっ壊れるなんてついてませんね。


1,2周目までは紺珠伝と天空璋のキャラが登場していましたが3周目からは歴代の6面とEXボスレベルのキャラが登場したのは熱かったですね。2人ずつ戦うので組み合わせも豊富でオールスター感満載でした。憑依華の合体スペルカードがそのままSTGになった感じでした。
STG未登場の華扇や依神姉妹にこころの登場も期待していたんですが、まあいつか出るでしょう。
今作は忙しい中で作ったらしいですが時間があれば出す予定だったんですかね?STGに出すには絵とドットを書かく必要がありますしね。

会話パートで魔理沙が出てきたなと思ったらよく見るとイラストが紺珠伝だったのには笑いましたね。
天空璋のイラストだと冬着だから次に新しい紺珠伝のものを使ったんでしょうが、相変わらずの生気の抜けた表情でしたね。


ゲームの難易度ですがクリアするだけなら、6面STGのNormalを余裕にクリアできるくらいなら詰まるシーンは少々あれど特別苦労する事なくクリアできるのではないでしょうか。


弾幕に関してはテレポーテーションを使うシーンに苦労しましたね。
低速ボタンを2回押さないとテレポーテーション出来ないので不発を連発して被弾しまくりました。連続しての使用も不発しまくりでした。特にヘカーティアの1シーン目がきつかった

テレポーテーションはトランスや季節解放の様にCボタンにして欲しかった感はあります。それだとボタン操作が複雑になるからですかね?それとも簡単になるからか



ストーリーに関してはオチに驚きましたね。まさか操作していたのが夢の世界の菫子だったとは
主人公が偽物パターンですね。

今作のストーリーは菫子、ドレミー、隠岐奈 この3人を中心に回っていましたが隠岐奈さんは夢の世界の住人なのか、本物なのか。
自分は夢の世界の住人だと思っているのですが、仮に本物だとして本物の肉体を乗っ取った夢人格の菫子に手を貸す理由が見当たりませんしね

最後の戦いで本物の宇佐見菫子を決めるシーンは憑依華のドレミー菫子ストーリーで見ましたね

また秘封繋がりで夢の世界と縁の深い紫とメリーの謎について触れられないかなと期待してましたがまだお預けみたいですね。まだその時ではない。


BGMは暗く激しめの曲が多かったですね。
新曲で気に入ったのはナイトメアダイアリー」ですかね。最初の方のフレーズが好きです。
ルナティックドリーマー」に憑座は夢と現の間にっぽいフレーズが入ってる気がするんですがどうなんですかね?音感は全くないので
夢と現実の境界っぽくもありましたが気になる人は聴き比べて下さい。
テレテレテレッレレの所です。

それと秘封音楽CDから旧約酒場のBGMが収録されていました。
テレテレテレッレ  テレテレテレッレレの所です。
勉強不足なもので音楽ルームで知りました。秘封CDはそんなに持っていませんのでね、いずれ集めます。



秘封NDをクリアした後、ニコ動やyoutubeで秘封ナイトメアダイアリーで調べると再生回数があまり多くなかったです。
ファンだけが見ていればいいと思っているんですが、これだけ人数の多い大きな界隈でこれだけってのは悲しいもんですね。天空璋の動画も紺珠伝と比べるとあまり再生されてませんでした。作品の人気がというより、社会問題()風に言うなら「原作離れ」ですかね?

結局なにが言いたいかというと、秘封NDしようぜ






ノー撮影ノーテレポーテーション動画が出るのはいつ頃でしょうかね?
物理的にクリア不可能なシーンもあった気がしますが(笑)



おまけ・今作で気に入った台詞
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender