FullSizeRender


東方外來韋編2018Spring
!より
ZUN 夢の支配者って凄く言ってるけど、そんな凄くないんだよ実際は。
凄く頑張って夢の中で偉くしたって、結局は夢オチだから。大したことないんじゃないかな、バク自体もイメージとしてはあまり強い妖怪じゃないし、動物のバクとどうしても被っちゃう。
ドレミーは一応バクですからね。

外來韋編で読んだ時はあれ?もっと強力な妖怪だと思ってだけどそうでもないんだと意外に感じました。

そう言われればバクって強いイメージありませんよね、妖怪や神様の格の高さは人間が逸話などで感じたイメージと直結してますしね。

夢の世界ではいろんな事ができても結局はで終わり、現実にはそこまで干渉できないという事でしょうかね。

夢の世界を自由に扱える妖怪が少なく、勢力争いもなくてバクのドレミーがいろいろと自由に出来てる感じなんでしょうかね?反転世界的な
けれども夢の住人のてんしに手を焼いてるなど、夢の世界を統べてる訳ではなさそうですね。



まあそこまで凄くないとは言っても夢の支配者、そこそこの格はありそうですけどね。
RPGとかで言うならスキルが強いみたいなイメージですね。


このまま東方キャラ最強議論に突入しちゃいましょうかね(笑)
仮にやるならある程度確定した情報を元にやりたいですね。


憑依華では重要なポジションだったドレミーですが、最新作「秘封ナイトメアダイアリー」にも登場するみたいですね。
菫子が主人公の作品、が関係しているので今作もドレミーは重要な立ち位置なんでしょうかね?楽しみです。





外來韋編はZUNさんや海原さんなどの作品の貴重な裏話や製作秘話が読めるのでぜひ買ってみて下さい。